ひかり訪問看護
ステーションについて
Hikari Home Nursingcare
Station
~ 共にひかりある生活を!! ~
ひかり訪問看護ステーションは、以下の理念のもと持続的な企業価値の向上を目指しています。
『共に生きる』 : 笑顔で接し、助け合い、ケアをつなげるステーションを目指します。
『自立を目指した支援』 : 医療・介護の両視点で個々の異なるニーズの理解に努め支援します。
『地域福祉の推進』 : 多職種連携の架け橋となり地域福祉の向上に努めます。 その方がその方らしい生活を送るための『道しるべ』として在宅生活がひかり輝くものになるステーションを目指します。
ひかり訪問看護ステーションの主な8つのサービス
自宅で穏やかに過ごせるように看護の面からご利用者様のお手伝いをします。 24時間365日の訪問体制があり、緊急時も安心です。
❶ 医療機器の管理、処置点滴やカテーテルなどの医療処置在宅酸素・人工呼吸器などの管理人工肛門・人工膀胱のケア |
❷ 健康や病状の観察・相談血圧・体温・脈拍などの測定病状の観察・異常の早期発見 |
❸ 療養上のお世話血圧・体温・脈拍などの測定病状の観察・異常の早期発見 |
❹ 医療・介護の相談ご家族の状況に配慮した介護指導、精神的サポート、介護方法や事故防止のアドバイス |
❺ 緩和ケア痛みのコントロール・心のケア、ご自宅で過ごすためのサポート |
❻ 認知症ケア・精神ケア認知機能に合わせた自立支援・生活のサポート、認知症介護のアドバイス |
❼ リハビリテーション専門スタッフによる身体機能の維持・回復支援、日常生活動作の自立支援・福祉用具のアドバイス、生きがいや楽しみの活動支援 |
❽ 遺族ケアご家族へのグリーフケア(定期的な遺族会の開催) |
ご依頼からサービス開始までの流れ
❶相談・説明訪問看護サービスを利用するためには、要支援・要介護認定を受けて、担当ケアマネジャーがおられる場合はケアマネジャーにご相談ください。また介護認定を受けられていない方は、主治医にご相談ください。当ステーションに直接ご相談頂くことも可能です。ご相談を頂いたら、今までの病歴や今の病状などを伺い、どんなサービスが提供できるかご提案を致します。併せて、サービス料金等のご説明を行います。 |
❷主治医・ケアマネジャーとの連携訪問看護サービス開始にあたり主治医の先生に訪問看護指示書を依頼し、療養上の注意点等をお聞きします。あわせてケアマネジャーとも連携致します |
❸契約・開始契約が成立したら、訪問看護サービスが始まります。提供するサービスについては定期的に評価をして必要に応じて調整をしていきます。 |
サービスの料金について
医療保険での訪問看護、介護保険での訪問看護と料金体系が違います。詳しくはこちらを参照ください。
まずは電話でご相談ください。
「訪問看護って何してくれるの?」「訪問看護の適応なのかわからない」など、まずはお気軽に電話でご相談ください。
086-944-4618
受付時間 9:00~18:00(日曜日・年末年始を除く)