2017.10.27

ツナとほうれん草のパスタ

 
DHAとルテインで目を元気に
 
○調理時間:15分
○エネルギー:約470kcal
○塩分量:3.2g(1人分)

青魚に豊富なDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳だけでなく、
目の網膜や視神経の健康維持にも大切です。また、緑黄色野菜に多く含まれるルテインは
網膜の変性を防ぐ効果が期待できます。
ルテインは脂溶性なので油と一緒に摂取するのがおすすめです。
 
材料(2人分)
ツナ缶(オイル漬け)…小1缶
ほうれん草…1/2把
しめじ…1/2袋
スパゲッティ…150g
しょうゆ…大さじ1/2
塩…少々
コショウ…少々
 
作り方
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れてスパゲッティを規定の時間より1分短めに茹でる。
(2)ほうれん草はさっと茹でて水気をしぼり4cm長さに切る。しめじはほぐしておく。
(3)フライパンにツナ缶の油を大さじ1程度入れて、油を切ったツナ、ほうれん草、しめじを入れて炒め、しょうゆと塩、コショウで調味する。
(4)スパゲッティが茹であがったら(3)に加えてさっと混ぜる。水気が足りなければ茹で汁を加える。
 
<イラストレーション>
木暮雅子
 

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