2021.02.08

鮭の炊き込みごはん

食べて乾燥から肌を守る
 
○調理時間:60分(米を漬ける時間は除く)
○エネルギー:約380kcal
○食塩相当量:約0.7g

鮭には健康にも美容にも大切な栄養素がたっぷり。
ビタミンDだけでなく皮膚や粘膜の健康維持に必要なビタミンB2や、
皮膚や髪の毛の成長と免疫機能を正常に保つビタミンB6などのビタミンB群が豊富。
強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンも豊富に含まれています。
乾燥が気になるこの季節、食事で肌の健康を保ちましょう。
 
材料(米2合分)
米…2合
水…360ml
鮭…2切れ
シメジ…1/2袋
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
バター…20g
 
作り方
(1)米は研いで水を加えて20分以上漬ける。
(2)酒、しょうゆを加えてひと混ぜし、シメジは石づきを取り、ほぐして、鮭はそのまま入れて炊飯する。
(3)炊きあがったらしっかり蒸らす。鮭の皮と骨を取り除き、バターを加え、
    鮭をほぐしながら全体をよく混ぜる。
(4)茶碗によそい、あれば小ネギや大葉を刻んで散らす。

 
<イラストレーション>
木暮雅子

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