2020.03.10

五目きのこ丼

うまみも食物繊維もたっぷり
 
○調理時間:30分
○エネルギー:約310kcal
○塩分量:約2.6g(1人分)

きのこは種類によって多少の違いはあれ、ビタミンB1、B2、うまみ成分と食物繊維が含まれています。
いろんなきのこを組み合わせることでおいしさも増すので、お好みのきのこをたっぷり使って作ってください。
きのこあんは冷蔵庫で密閉容器に入れて1週間程度もつので作り置きにも便利です。

 

材料(2人分)
椎茸…2個
エノキダケ…1/4袋
しめじ…1/2袋
なめこ…1/2袋
マイタケ…1/4袋
だし用昆布…5cm
水…1/2カップ
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
ごはん…茶碗2杯分
海苔…適宜
わさび…適宜
 
作り方
(1)椎茸は石づきを取って薄切り。しめじとマイタケは石づきを取ってほぐす。
         エノキダケは石づきを切り落して、3cm長さに。なめこはサッと洗っておく。
(2)鍋に(1)のきのこと昆布、水、調味料を入れて火にかける。
         沸騰したら火を弱めて水分が無くなるまで煮 詰める。
(3)どんぶりにごはんを入れ、上から(2)のきのこあんをたっぷりのせる。
         好みで海苔やわさびを添える。

 
<イラストレーション>
木暮雅子

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