2019.11.25

土鍋で作るふわふわ茶碗蒸し

カルシウムとビタミンDで歯の健康維持
 
○調理時間:10分
○エネルギー:約140kcal
○塩分量:約0.4g(1人分)

歯の形成に欠かせないカルシウムと、カルシウムの吸収を助けるビタミンD。
干し椎茸はビタミンDが摂取できるので歯の健康維持におすすめの食材です。
カルシウムは野菜の中ではニラや小松菜に多く含まれています。
歯の健康を守るためには日ごろからこうした食品をバランス良く摂るように心がけましょう。
 
材料(2人分)
卵…3個
ニラ…1/2束
干し椎茸…2枚
だし汁…1カップ(椎茸の戻し汁も使う)
酒…大さじ1
塩…少々
 
作り方
(1)干し椎茸は水で戻して細切り、ニラは4cm長さに切っておく。
(2)ボウルに卵を割り入れてほぐし、だし汁、酒、塩も加えてよく混ぜる。
(3)土鍋に(2)の卵液を入れ、(1)も入れて中火にかけ、沸騰してきたら弱火にする。
         卵に火が通ったらできあがり。
 

<イラストレーション>
木暮雅子

一覧へ戻る