2019.08.01

西大寺ふれあいセンター祭りに参加して 薬剤師N

ふれあいセンター祭りには、東区の薬局が持ち回りで参加しています。
今年の当番の中野ゆめ店から薬剤師2名、来年の当番の新地店からは引継ぎで1名が参加しました。
会場は東区地域包括支援センターがある西大寺ふれあいセンターです。
当日は
医師会歯科医師会歯科衛生士会栄養士会愛育委員などの団体が参加しています。

薬剤師会はこども調剤体験コーナー担当です。
調剤体験コーナーの流れは、
受付(ラムネとマーブルチョコのアレルギーがないか確認)→白衣貸し出し→好きな薬袋を選んで薬袋に名前を記入する→薬に見立てたラムネとマーブルチョコをピッキング
処方内容は、ラムネ3個 1日3回毎食後 2日分、
                  マーブルチョコ2個 1日2回 朝夕食後 2日分(一包化の指示)です。
正しくピッキングできたら、分包機で分包→監査→白衣返却です。


10時の開始からどんどんと子供がやって来ます。
前回は白衣返却が間に合わず、白衣貸し出しコーナーで渋滞が発生しましたが、
今年は白衣の数を増やして対応。とくに大きな渋滞も無く全体を流すことができました。
2時半頃に用意した150名分が終了、片付けの後、3時から全体報告をしてお開きになりました。
今回の150名は新記録でした。
子供たちにとっては夏休みに入った最初の日曜日です。夏祭りのひとつとして楽しめたようです。

一覧へ戻る