ひかり薬局スタッフがくらしに役立つ情報をお届けいたします。

ひかり薬局スタッフが、お薬・健康・介護についての豆知識や、私たちの仕事・出来事について発信していきます。
皆さまの健康づくりに、ぜひお役立てください。

ひかり薬局・日々のデキゴト

2019.02.04

第3回中国5県若手薬剤師フォーラムに参加してきました!(新地店T.O)

2月3日(日)に岡山県のコンベンションセンターで行われた、 中国5県合同のフォーラム 「あかるい未来を考えよう ~これからを活きる薬剤師~ 」 が開催され、それに参加してきました。 他県の先生とSGDをした後、日本薬剤師連盟会長である山本 信夫先生と 副会長である本田 あきこ先生にその疑問や意見をぶつけるという企画で開催 されたフォーラムでしたが、 そもそも他県の薬剤師の先...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2019.01.15

岡山県薬業振興会新年祝賀会に参加してきました。(新地店T・O)

1月13日(日)に行なわれた薬業振興会の新年祝賀会に参加してきました。 この会は、大臣・知事表彰受賞祝賀会も兼ねて行われているのですが、 その中で、わが社の代表取締役会長、加藤章則が、 岡山県知事表彰を受賞いたしました。     向かって左側:岡山県薬剤師会会長:堀部徹先生     右側:加藤章則 わが社は、比較的、会長が近い距離にいてくれており、 気さくに声をかけて...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2018.11.06

在宅医療推進フォーラムに参加してきました。(新地店T.O)

11月4日の日曜日に岡山県医師会館、三木記念ホールにて開催された、 在宅医療推進フォーラム「みんなで考える在宅医療」に参加してきました。 全国在宅医療支援診療所会長、新田 國夫先生による「在宅医療の将来像」と題した 特別講演があり、地域医療は「治す」から「支える」への転換が求められているという考え方に はすごく納得させられ、その転換はなるべく早く行われなければならないとも思いまし...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2017.10.24

「第50回日本薬剤師会 学術大会」へ参加してきました!!(新地店T・O)

10月8、9日の二日に渡って行われたのですが、当日の早朝、 はやる気持ちを抑えながら一路東京へ 新幹線にいい感じに揺られながら待つこと3時間・・・。 ついに到着しました!        首都・東京!!       人・多っ!! 住むのはやっぱり岡山と意思を固めつつ、目的地・東京国際フォーラムを目指す。 ・・・。 途中、方向感覚という敵と戦いながらなんとか到着しました。 ...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2017.07.31

横浜での学術大会に参加してきました(新地店 Y・U)

7月29日・30日に横浜で開催されました「第10回 日本在宅薬学会学術大会」に参加してきました。 この学術大会は、外科医であり自らも薬局を経営されている狭間研至先生が立ち上げられた「日本在宅薬学会」が主催し、全国の医療に従事する様々な職種の方々が情報共有を行う学びの場として年に1回開催されています。 ひかり薬局においても少しずつ在宅の現場に赴くことも増えてきており、今後も地域...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2017.07.24

大阪での研修会に参加してきました。(新地店 T・O)

7月22日大阪YMCA国際文化センターホールで行われた研修会に参加するため一路大阪へ。 昼食にはちょっと豪勢に。新大阪駅構内にある、多くの人が並んでいるお店でお弁当を買ってみました。 美味しかった!! さて、肝心な研修会の方はというと、朝から夕方まで行われた研修会でしたが、 あっという間に時間が過ぎてしまうほど、内容が濃かったです。 それぞれのスペシャリスト...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2017.02.27

第38回日本病院薬剤師会近畿学術大会に行ってまいりました。(新地店 T・O)

              2月25日(土)26日(日)に大阪の国際会議場で行われた、近畿学術大会に参加してきました。 1日目は、医師による糖尿病の治療薬の選択の仕方や薬剤師による副作用チェック、ポリファーマシーへの対応に関して、 薬剤師がどうかかわるべきであるのか等を学びました。 また2日目では、ポスター発表を中心に、 地域包括ケアの中での薬剤師の役割についてや、病院...
  • 1
  • 2