ひかり薬局スタッフがくらしに役立つ情報をお届けいたします。

ひかり薬局スタッフが、お薬・健康・介護についての豆知識や、私たちの仕事・出来事について発信していきます。
皆さまの健康づくりに、ぜひお役立てください。

お薬・健康について

2019.04.22

さっぱりなのにクリーミー「ヨーグルトポテトサラダ」

マヨネーズの代わりにヨーグルトで作るポテトサラダです。 ヨーグルトの酸味がさわやかで、またほどよくクリーミーに仕上がります。 お好みでニンジンやキュウリを加えたり、香り付けにオリーブオイルを加えても。 ○エネルギー:約120kcal ○調理時間:20分 材料(2人分) 牛薄切り肉:100g 筍の水煮:100g ジャガイモ:2個 玉ネギ:1/4個 ハ...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2019.04.22

平成31年度第1回 岡山県薬剤師会薬学基礎講習会に参加してきました。(新地店T.O)

4月21日(日) ママカリフォーラムで行われた基礎薬学講習会に参加してきました。 今回の講習会の内容は、抗菌薬の使用に関して、 きちんと理解できていますか?というもので、 日本は先進国の中で、抗菌薬の使用率が高いといった データもあり、興味深かったです。 抗菌薬をまだ必要な段階で途中で服用するのを止めたり、 アレルギーなのに以前もらった抗菌薬が残っていたから 服用するとい...

お薬・健康について

2019.04.11

新じゃがと春キャベツの豆乳煮

旬の野菜で心身を整える   ○調理時間:15分 ○エネルギー:約180kcal ○塩分量:約0.7g(1人分) 3月になると春野菜が次々と出てきます。春野菜は水分が多いため、みずみずしくて柔らかく、 ビタミンCも豊富なのが特徴。 ビタミンCは免疫力を高めるだけでなく、ストレスの予防にも注目されています。 また、豆乳で煮ることでまろやかに仕上がり、大豆たん...

お薬・健康について

2019.04.11

和のハーブで香りを楽しむ「せりと三つ葉の蒸し焼き」

春先が旬のせりと三つ葉。古くから生薬として使われてきたせりですが、 香りのもとになっている精油成分には保湿効果、発汗作用があります。 せりと三つ葉のさわやかな香りは、ストレスの緩和やリラックスに効果があると言われています。 加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、加熱時間は短めに調理しましょう。 ○エネルギー:約130kcal ○調理時間:5分 材料(2...

お薬・健康について

2019.02.28

春の味を楽しむ「菜の花と新玉ネギの辛子醤油炒め」

菜の花や新玉ネギなどの春の味覚が楽しめる時期になりました。 菜の花のほろ苦さと、新玉ネギの甘みに辛子醤油でアクセントをつけました。 新玉ネギは生でも食べられるので最後に加えて、あまり火を通さない方がみずみずしさを味わえます。 ○エネルギー:約130kcal ○調理時間:10分 材料(2人分) 菜の花:1/2束 新玉ネギ:1/2個 豚薄切り肉:50g サラダ油:小...

お薬・健康について

2019.02.12

魚料理で免疫機能を整える「メカジキとアサリの野菜蒸し」

青魚に豊富なEPAやDHAは免疫機能に働きかけ、過剰なアレルギー反応を和らげてくれる効果が期待できます。 メカジキは青魚が苦手な人でも食べやすい魚。加熱しすぎると硬くなるので、手早く仕上げましょう。 加える野菜はお好みのもので構いませんが、予め火を通しておくか、生食できるものがおすすめです。 ○エネルギー:約150kcal ○調理時間:10分 材料(2人分) メカジキ...

ひかり薬局・日々のデキゴト

2019.02.04

第3回中国5県若手薬剤師フォーラムに参加してきました!(新地店T.O)

2月3日(日)に岡山県のコンベンションセンターで行われた、 中国5県合同のフォーラム 「あかるい未来を考えよう ~これからを活きる薬剤師~ 」 が開催され、それに参加してきました。 他県の先生とSGDをした後、日本薬剤師連盟会長である山本 信夫先生と 副会長である本田 あきこ先生にその疑問や意見をぶつけるという企画で開催 されたフォーラムでしたが、 そもそも他県の薬剤師の先...

お薬・健康について

2019.01.31

圧力鍋でトロトロに「スペアリブと大根のスパイス煮」

豚のスペアリブをスパイスで煮た体の温まる料理です。普通に煮ると2時間ほどかかってしまいますが、 圧力鍋を使えば短時間でもやわらかく仕上がります。 お好みでマスタードを添えてお召し上がりください。 ○エネルギー:約300kcal ○調理時間:40分 材料(2人分) 豚スペアリブ:250g 大根:5cm 長ネギ:1/2本 輪切りトウガラシ:少々 コンソメの素:小さ...